2019.06.17
初めての社員研修3日目
いよいよ最終日です。
まず見学したのは、熊本地震により倒壊し、現在修復が進められている熊本城です。
当時私は福島にいまして、ニュースを見て衝撃を受けたことを今でもよく覚えています。
その中でも熊本城の石垣が崩れたことは非常に気になっていました。
実際にお堀のそばに行ってみると、ニュースで見る以上にショッキングな光景でした。
復旧まではおよそ20年かかるとのことで、復興したときにはまた熊本城を訪れたいと思います。
さて、熊本城の後はグループに分かれての行動でした。
私たちのグループは主に建築視察を目的としたもので、「菊鹿ワイナリー(井手健一郎/リズムデザイン)」に行ってきました。
こちらは新建築5月号に掲載された建築で、長い人は一日中居ると言われたほど居心地の良い空間でした。
あまりにものんびりとした空間だったため、予定より長い時間見学していました。
(肝心のワイン醸造所はほとんど見ていませんが…。)
写真は、「熊本駅(安藤忠雄)」と熊本駅前の「熊本駅東口駅前広場 (西沢立衛)」です。西沢さんの広場は解体されるようで、その前に見ることができてよかったです。
三日間を簡単ではありましたが振り返りました。
初めて幹事の一人として社員旅行を計画しましたが、初めはどうしていいかわかりませんでした。
しかし幹事の先輩方に教えていただき、良い旅行にすることができたと思っています。
先輩幹事にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
建築の見学以外でも、良い経験や発見をさせていただきました。
上司や先輩方とは、普段の仕事では見ることのできない側面で関わることができ、新入社員の私にとっては非常にありがたい研修旅行でした。
これらを活かして仕事ができるように頑張りたいと思います!
小田