BLOG

ブログ

2018.09.04

クレマチスの丘にて

先日、クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館で開催されている「須田悦弘 ミテクレマチス」に家族で行ってきました。
以前から、須田悦弘さんの作品は好きで、展覧会に行けないときなどは図録を取り寄せるなどしていましたが、今回は県内での展覧会ですので楽しみにしていました。
そして、これは以前の展覧会でもやられているイベントらしいのですが、会場での公開制作があるとのこと。これは必見ではないですか。実際の制作風景などはなかなか見られませんので、その日程に合わせて行ってきました。

公開制作では、制作中の作品を手にとって見ることができたり、ご本人に質問できたりとファンとしてはうれしいサービスです。そして、図録を買えばその場でサインをしていただけます。贅沢です。もちろんサインしていただきました。

作品の展示は、おなじみの繊細な木彫の花が、この美術館の特徴でもある美しいコンクリートの壁に設置されていました。
須田さんの作品は現代美術などになじみのない方でも、単純に美しいので十分に楽しめると思います。

公開制作は10月6日にも予定されているので、もう一度行ってみようかと思っています。

増田