BLOG

ブログ

2018.07.11

礼儀2.0世代

こんにちは
スタッフの山梨です。

こんな記事を見つけました。

日本人は礼儀もアップデートできていない。礼儀2.0世代が感じる「相手の時間を奪う」非効率なマナー

私はいわゆるマナー研修とか新人研修みたいなものを受けたことがないのですが、
なるほどなと思うことが多かったです。

個人的には礼儀2.0の考え方の方が共感できます。
電話よりメールの方がありがたい。
メール送ったので確認お願いしますという電話とか
見積お願いしたいんですけどメールで詳細送ってもいいですかとか
非効率だなと思うことって結構あります。

地方だからなのか、そういう業界だからなのか、礼儀1.0の考え方が根強い気がします。
そういう考え方が多数派であればそういう振る舞いをしなきゃいけないなとも思います。
でもそうなるとなかなかアップデートは難しそうですね。