BLOG

ブログ

2018.05.25

建築の日本展とすみだ北斎美術館

こんにちは、スタッフの山梨です。

先日、建築の日本展とすみだ北斎美術館に行ってきました。

建築の日本展
現寸で再現された待庵にはテンションが上がりました。
もっと長い時間あの空間と対峙していたかったです。

日本の建築展じゃないのはなんでかな、と思っていたのですが、
建築を介して見る日本らしさ、日本人らしさという視点なのかな、となんとなく納得しました。

解説とかあんまりちゃんと読まないタイプなので、
もしかしたらその辺り触れている解説があったかもしれません。

まだまだ日本にも建築にも可能性があるんだな、と思わせられました。
もっともっと頑張ろう。

すみだ北斎美術館もよきでした。
結構あっさりと建ってる感じで案外町に馴染んでるのがすごいなと思いました。
公園で遊んでる子どもたちが切り取られたガラス張りの部分に映り込んでいたり、
ひょっこりとスカイツリーが見えたり、
考え方としては単純だけど、
つくりきるところがSANAAのすごいところだなと思いました(語彙力)