BLOG

ブログ

2018.05.02

オハドコの家内覧会

こんにちは、スタッフの山梨です。

先日、米澤隆さんが設計されたオハドコの家の内覧会に参加してきました。
米澤さんには大学時代にお世話になりまして、
静岡で住宅を手掛けているということは以前から知っていたので、
内覧会が行われると知って嬉しかったです。

場所ごとに個性があり、その場所として完結していながら独立してるわけではなく、
視線の抜けや空気の抜けが心地よく各領域を繋いでいました。
設計プロセスの資料も拝見させていただきましたが、凄まじい量でした。
(普段、割と限られた時間の中で、追われながら仕事をしている身としては、
 羨ましくもあり、ちょっとでもあの量は勘弁かなとも思ったり……)
本当に多様なアイディアが盛り込まれているのですが、
検討を重ねる過程で無駄な部分がそぎ落とされていて、
大きい家ではないですが、場所ごとのスケール感が心地よく、
高密度に展開していながら、空間的にも体験的にも広がりのある住宅でした。

久しぶりに米澤さんともお話ができて良かったです。
仕事頑張ろうと改めて思いました。