BLOG

ブログ

2018.04.14

バタフライスツール

柳宗理の代表作、バタフライスツールです。
私個人のものですが、会社のデスク脇でしばらく使ってみようかと自宅から持ってきました。

日々の仕事のなかで、打合せスペースを使うまでもないちょっとした話し合いを、デスク付近で行うことがあります。ひとりは座り、もう一方は立っているか、少し長くなればその場でしゃがんだり。
たとえばそこに椅子があれば、即席の打合せスペースになります。もちろん自分の椅子を持ってくれば良いのですが、キャスターがついている事務用の椅子を遠くからもってくるのは少々野暮ではないですか。ちいさな椅子、それも美しい椅子があって、スッと座ってサッと打合せしてパッと自分のデスクに戻る、所作までも粋で洗練されて美しくなりそうだなあ、、、と個人的には思っています。

今も昔も建築家の多くは、建築だけでなく家具や照明などのプロダクトデザインも手がけています。
人の居場所や美しい空間をつくるうえで、照明や家具も重要な役割を果たしています。家具ひとつ照明ひとつで場の雰囲気が変わりますからね。

小さな椅子でひとの居場所づくり。(ときどきカバン置き場。。。)

小さな椅子を通していろいろ考えてみました。

増田