2017.04.10
あまねの杜保育園・はくすい保育園視察
こんにちは!
この春より新人として勤める北野 雄大です。
本日は、現在計画中の物件の施主様と当事務所のスタッフ希望者で千葉にある2つの保育園へ
視察に行って参りました。
1件目は、あまねの杜保育園さんです。(写真1・2枚目)
コンパクトにまとまったプランニングですが、行き止まりがないため子ども達が終始駆け回っていました。
屋上部分や屋外通路を利用したデッキを、縦横無尽に走り回ることができるため、
子ども達がとても楽しげに過ごしてました。
2件目は、はくすい保育園さんです。(写真3・4枚目)
こちらは傾斜地に建つ園舎が非常に特徴的で、フロアのステップ毎に各クラスを区切っているため、
同じ空間で異なる年齢の子ども同士が交流できるようになっています。
内装は木材をふんだんに使っており、子ども達が素足になって思い思いの場所で遊んでいました。
どちらの保育園さんも園の個性を活かした保育を行っており、ハード(建築)とソフト(運営形態)の
バランスは、大事なのだと実感しました。
本日の視察は『子どもの利益になることは何か』という視点に立つことを、
学ばせて頂けた貴重な機会となりました。
お忙しい中、快く視察を受け入れて頂いた、あまねの杜保育園の皆様、はくすい保育園の皆様、
本日は本当にありがとうございました。
本日の視察で得たものを、今後の設計に活かせるよう励みたいと思います。
改めまして、今後もよろしくお願い致します。