BLOG

ブログ

2022.05.15

朝鮮岩

社内に掛けてあるパナソニック大判カレンダーの今年の1・2月分は静岡市街地越しに富士山を望む夜明け前の写真でした。
最近、偶然その撮影場所が「朝鮮岩」という場所だとわかり、早速調べて行ってきました。

朝鮮岩というのは、標高約330mの山の頂上にある少し開けた地点の名称のようです。途中までは舗装された農道を自転車で、残りは徒歩でしか登れないため真っ暗な山道を進み、なんとか日の出前に辿り着くことができました。
実際に朝鮮岩から眺める夜明けの街並みは時の経つのを忘れる絶景でした。こういう距離感で景色を眺めていると、街並みも自然の一部であって建物1つ1つはより風景と調和するようにありたいと考えさせられます。

残念ながらこの日はご来光を見れなかったので、空気の澄んだ冬にまた挑戦したいと思います。

長谷川