BLOG

ブログ

2021.05.18

完成

少し前ですが、担当していた案件が立て続けに2件完成しました。
各方面の方々に協力のおかげで無事引き渡す事ができました。

ひとつめ:
磐田市に完成した静岡県立農林環境専門職大学の校舎です。
昨年すでに開校していましたが、今回新校舎と既存校舎のキャノピーができて、ようやく校舎群がまとまりました。今後は学生寮などが新しくなり(現在建設中)、専門職大学の環境がさらに充実したものになっていくと思います。
新校舎に併設された食堂は一般にも開放されていますおり、学生が利用する時間帯をさければ利用が可能です。学食とあってお値段はリーズナブルですのでお近く行かれた際は是非。また、こちらの食堂の特色として定期的に学生が作った野菜を使った定食が出るとのこと。取れたて野菜の定食、これは一度食べに行かなければなりませんね。。。

ふたつめ:
南伊豆町に完成した南伊豆町立子育て支援センターです。
1階に支援センター機能を配置し、2階は多用途に使える集会施設となっています。
木造のシンプルな勾配屋根によって構成しています。複雑な形状を避け、耐久性とメンテナンス性を考慮しています。外壁色は当初はシルバー系を想定しましたが、隣接のこども園舎(弊社設計)との色味を合わせるかたちで濃いグレーとなりました。
2階は木造を現しとして、開放的な場所となるように計画しました。2室に分割して利用可能で、各種会議や子育て支援のイベント、就職相談会など様々な利用を想定されています。

現場監理のため、毎週火曜日は南伊豆町へ、水曜日は磐田市へと、静岡県を西へ東へと動き回っていましたが、それも終わって今は少し落ち着いています。
とはいえ、すでに新しい案件が控えていますので、この期間に体調を整えておかなければです。
まずは、重くなったカラダを軽くするところから…。

増田