BLOG

ブログ

2021.03.31

DXの活用

DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)

デジタルトランスフォーメーション=DXの理由は、「Trans」を「X」と略すことが一般的な英語圏の表記に準じているため、とのことです。

HPで告知していた電話設備工事ですが、弊社でもDX化を推進すべく、内線電話のPHS端末をスマートフォン化しました。スマホ(iPhone)に内線電話アプリを導入し、社内の電話回線端末を改修することで、スマホを内線電話としても活用できるというものです。このシステムを使えば、スタッフが外出中に会社に電話があった場合でも、内線電話をそのままスマホに転送することが可能となります。もちろん従来のスマホとしても使えますので、電話番号も各自が持つことになります。

今までは、携帯電話(ガラケー)4台を会社用としてスタッフ間で共用していましたが、新年度を迎え、スタッフ増員もあることから、新体制に合わせて電話のシステムも刷新することとなりました。

大手企業では採用されているシステムのようで、働き方改革や新型コロナウィルス対策が求められる昨今、設備の導入を検討される企業も多いかと思います。

日進月歩のデジタル技術ですが、活用できれば働き方の選択肢も広がるので幅広く知識を身につける努力をしていきたいと思います。


北野