2019.10.30
りゅーとぴあ
気づけば10月も終わりますね。
11月12月もあっという間に過ぎて2019年が終わっていくんだろうなという気がします。
年末に向けて仕事も忙しさが増してくる頃ですが、
好きなことをする時間はちゃんと確保しておきたいものです。
というわけで先日新潟旅行にいきました
一番の目的はりゅーとぴあを観ることとりゅーとぴあで舞台を観ることです。
遠征ついでに建物を観て回るというのは楽しいです。
りゅーとぴあは一級建築士試験の計画でも実例建物としてでてきますね。
ペデストリアンデッキと空中庭園というのがキーワードになります。
設計は長谷川逸子さん(長谷川逸子・建築計画工房)です。
ペデストリアンデッキと空中庭園でつながっている信濃川沿いや白山公園含め、
とても心地のいい公共空間になっていました。
舞台は客席がかなり急勾配で、前の人に視界が妨げられるということはないものの、
2階席から見下ろすような角度になるので見やすいかといわれればそうでもないなという感じでした。
りゅーとぴあの他には新潟市美術館(設計:前川國男建築設計事務所+ミド同人)、
アオーレ長岡(設計:隈研吾建築都市設計事務所)、
長岡リリックホール(設計:伊東豊雄建築設計事務所)、
なんかを見て周りました。
新潟は大地の芸術祭が開催されている時期にまた行きたいです。
山梨