BLOG

ブログ

2019.07.31

美人な建築

先日、資生堂アートハウス(設計:谷口吉生氏+高宮眞介氏)を見てきました。

私は大学時代から谷口建築に惚れているのですが、資生堂アートハウスはまだ見学していませんでした。
今回は急に良い建築がみたくなったので、行ってきました。

この建築は谷口さんが最初に設計した美術館なのですが、シンプルながらも洗練されたデザインだと感じました。
展示空間の作り方や開口部の開け方、照明計画、天井高や腰壁のレベル操作などは、思わず「美しい…」と言ってしまうほどでした。
特に開口部の開け方は、日本建築にも通じる考えがあると思いました。
まるで庭園を覗いているかのような落ち着いた雰囲気が演出されています。
このような余分な装飾や過度なデザイン操作をせず、シンプルな美しさを磨いたこの建築はまさに「美人」な建築だと思います。

3周くらいゆったりと見学していたら、エントランスにいた人からは「何週するんだこいつ…」と若干不審な目で見られていましたが…。

いままであまり静岡の建築に目を向けてきませんでしたが、他にもいろいろと素晴らしい作品があるので、ちょくちょく見学していきたいと思います。

また7月26日より谷口さんの設計された「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」が一般公開されました。
父である谷口吉郎さんを題材とした「清らかな意匠」が現在公開されているので、是非とも行ってみたいです!

小田