BLOG

ブログ

2019.06.19

社員旅行3日目『ミルクロード~黒川温泉』

社員旅行3日目、黒川温泉グループの旅路の紹介です。

3日目はグループ毎の行動となっており、阿蘇エリアのミルクロード経由で黒川温泉へ行ってきました。
ミルクロードの正式名称は県道339号線で、周辺の酪農家から牛乳搬送に整備した元農道が由来です。
阿蘇山の火山活動でできたカルデラに沿って稜線上を走る道路ですが、全長約45kmにもなるそうです。
ミルクロードを走りながら、カルデラ特有の急崖の上に広がる牧草地帯に魅入ってましたが、
日本離れした景観に圧倒されます。

静岡県には富士山がありますが、同じ火山でも全く異なる地形になるのは面白いと思いつつ、
人の生活圏で陥没が起きた時のことを想像すると恐ろしいな、とも感じました。
改めて自然の力の大きさを見せつけられた気がします。(写真左奥の煙が上る場所が阿蘇山の火口です。)

青々とした草原の景色を楽しみ、山間の道に入ると黒川温泉に到着です。
黒川温泉は田の原川に沿いの渓谷にある小さな温泉郷ですが、歴史を感じる佇まいの温泉宿が建ち並びます。
時間の関係で利用することはできませんでしたが、温泉手形で複数の温泉を楽しむことができます。
温泉街には土壁や鎧張りの店や宿が並び、酒屋さんの軒先には川の水で冷やされた飲み物があったりと、
時間の流れが緩やかに感じられる心地よい空間でした。

長く愛される町並み、心地よいと感じられる場、そういった空間を手掛ける仕事に携っていきたいです。


北野